20020505NR-A
2002年5月5日 NR−A パーティーレース

みなさん こんばんは!
天気に恵まれたGW
みなさん いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日から仕事だった私は休みボケが抜け切れず
なんか1日ボーッとしてたような・・・・

例年 少しは趣向の違った休みを!とは思うのですが・・・・
今年のGWもクルマにはじまりクルマで終わるという
我ながら模範的?なクラブ員であったと思われます (~_~;)
また来たる盆休みもガレージへ遊びに行ってサーキットへ、
そして何処の地へのロングドライビングに!(←ドライブじゃないのだ)
やっぱり ロードスター無くしての休みは考えられないのです  (^。^)v


さてさて、表題の件ですが
みなさんお待ちかねの”2002年 CRSニュース (春号)”をお届けします!
あれ?前回の”CRSニュース”なんて知らないぞ!っという方もご安心ください。
そう、もともと”冬号””CRSニュース”なんて存在しないのです。(^_^;)
今回はみなさんにどうしてもお届けしたいネタがあったんで
メールもどきで勝手につくちゃった次第でありまする。
センスの無さは自覚してますんで大目にみてやってくださ〜い。では!

=======2002  CRS ニュース (春号) =============

改めまして、どうもです!
今回お届けするニュースは先般のレース結果です。

おなじみの”4耐”とは別に 今年より ”NR-A”という
マツダ主催のJAF公認のレースが開催されることは
みなさんご存知かと思いますが、
我らがCRS会長の仲沢さんもこのレースに
軽井沢のイベントなどでもすっかりおなじみになってます
ウーパーズの高橋さん、鳥海さんをはじめとする方々と
”Team M3”を結成し、オーナーの高橋さんとダブルエントリーしてるのです。
M3 web1
先日 5月5日に記念すべき第1戦が筑波で行われたのですが 眠い目をこすって朝からの密着取材?で応援に駆けつけてきたので その模様を みなさんにもお伝えしたいと思います。 (長(超)駄文です。耐えられない方は結果は一番下にありまーす!(^_^;) ) 前日の4日土曜日には一時雨もぱらついてましたが、当日は朝からのピーカン! レースはやっぱりこうでなくっちゃっ!! 天気が否応無しに気分を盛り上げてくれます >^_^< 7時ちょとすぎに着いたんですけど、既にお客さんも大勢入っていて 本物のレースの雰囲気!!(←だって本物のレースです!ハイ!) 参加台数もどんなものかちょっぴり心配でしたが そのうち予選落ち!?なんてことも有り得そうな程盛り上がってました! レースはマスターズ、エンブレム、クラブマンの3クラスに分かれており 仲沢さんは中間のエンブレムから、 高橋さんは最もジェントルなクラブマンからの参戦です。 そして、予選は朝8時から順にスタート。 各クラスの予選の合間にカート、ヒストリックカーなどの走行が入りますが 僅か10分間でのタイムアタックのはじまりです。 ところが ここで、”Team M3”最初のピンチ到来です。 なんと、主催者側の不手際で予選前に数台の車検が終わってないという失態が! 運悪く”Team M3”もこの数台に入ってしまい、 クラブマンで参戦の高橋さんは予選の最初の数分間をパドックでの車検に・・・・ レースデビュー戦&10分間ということを考えると とてつもないハンディを負ってしまったのです。 しかし、結果は見事 ”6番” グリッドを確保! ドタバタがなければもっと上位を狙えたかもしれないほどでした!! ”Team M3” 最初のピンチはドライバー高橋さんの腕で挽回でした!(^。^) 次はいよいよ仲沢さんの出番です。 密かに?上位入賞、お立ち台を目標!!として準備してきましたが 各車に差がなく抜くことが非常に難しいこのレースでは、 いかに予選で良いポジションを確保できるかがが重要となります。 エンブレムのこのクラスは特にトラブルもなくスタートし、 各車上位を狙っての10分間の戦いが始まりました。 そして、数分後 場内には途中経過のアナウンスが流れます・・・ 「1位 仲沢卓志さん、2位・・・・・」 おおっー!すごいぞぉー ポール取れるかも!! ピットも盛り上がり 最終コーナーを立ち上がってくる仲沢さんを待ちます! その後は 順位が何回か入れ替わって・・・ 最終的には惜しくも4位となってしまいました (T_T) が、 しかし、1つ前に出ればお立ち台です。すげぇ〜ー!! 決勝での”ロケットスタート!”に期待しつつ しばし午後の決勝まで ”Team M3” 一休みです・・・・ 午後になって 日差しはますます強く すっかり 東南アジア系マサシ の出来上がりです。(>_<) (今日になっても時間とともにますます赤黒くなっている・・・) 練習でもこんなに暑くなったことは無く 12周のレースはクルマ、ドライバー共に過酷な状況が予想されます。 大会セレモニーの後、1レース目はやはり、クラブマンの高橋さんからです。 レースには不可欠 のレースクィーンとの記念撮影の後 (・_・)? グリッドにつき、いよいよ決勝のスタートとなりました。 緊張のシグナルがレッドからグリーンに変わると 各車一斉に1コーナーへ向けて飛び込んで行きました。 2台3台並走しての1コーナー、1ヘアピン・・・・一瞬たりとも気が抜けません。 高橋さんも良いスタート決めて、団子の中をうまくラインを取っています。 最終コーナーもうまく立ち上がってきた高橋さんは しっかり予選順位をキープして6位で1周目を戻ってきました。 ”Team M3”のピットも沸き上がります!! しかし、いくつかのグループに若干わかれているものの 依然団子状態のレースは続きます・・・ 〜中略〜 途中4番手まで順位をあげ、大いに盛り上がりましたが 最後 残り2周ぐらいのところで2台にやられてしまいました。 最終的には予選と同じ6位という結果に! 追い上げただけに残念ではありましたが レース初戦を見事6位入賞というすばらしい成績で終え ”高橋さん””Team M3”は好調な出足となりました。 さて、次はいよいよ仲沢さんの出番です。 と、ここで”Team M3” 2度目のピンチ!! 1レースを終え、帰ってきた車をみてびっくり! POTENZA RE01をもってしてもタイヤが浮き袋状態に・・・ あまりに暑くなったこともあり、ショルダーが見事に無くなってました。 タイヤの替はあるんで、早速 タイヤ交換をオフィシャルに申請!! しかし、判断をタライ回しにされ刻々と時間は過ぎていく・・・・ そして、OKとの返事をもらった時には時既に遅し。 ホイールとの組み替えをする時間は残っていませんでした。 とりあえず 前後、または左右の入れ替えなども考えましたが 時間は刻々と過ぎていき、あまりドタバタしても最悪の結果も考えられ 結局空気圧の再調整のみで仲沢さんはピットを後にしました。 がんばれー!仲沢さーん!! と、ここで、またまた大ピンチ! といっても今度はチームには全く関係ありません。 ふと見るとカメラの電池残量が点滅してるではないか! 走りました。電池を求めてとにかく走りました。 そして、気持ち悪くなりました・・・(T_T) 保頃の運動不足を痛感しながらもヘロヘロになって戻ってくると ちょうどグリットに各車並んだところでした。間に合った!(^。^)v 仲沢さんは4番手!前には3台、一つ抜けば表彰台です。 しかし、後ろには十数台のドライバー達がやはり上を狙ってます。 パーティーレース!という主旨でもあり それほどピリピリした雰囲気ではないんだけど やはりレースです。緊張のスタートです。シビレます (^_^;) そして、いよいよレースのスタートとなりました。 スタート5秒前のアナウンスの後、赤信号が点灯し、そして青に!! うまくスタートしました。しかし、回りも同じように加速しています。 (実はギヤを入れ忘れていて、直前に慌てて入れたそうですが・・笑 (゜o゜) ) 1コーナーへ向かって、先のレース以上の激しいポジション争いが展開されてます。 各車いまにも接触しそうな間隔で並走しながら1ヘアピンも抜けて、 ダンロップ下を抜けるところで順位が見えてきました。 PPの”羅針盤号”がちょっと出遅れて3番手に、 仲沢さんはそれに続いて4番手のようです。 そして、1周目を周回してきた時にはトップ4台が後続の他車を若干引き離し 仲沢さんも予選順位をキープし 4番手で戻ってきました。(^.^)v 以後、仲沢さんと羅針盤号の駆け引きが最終ラップまで続くのです。 (注:ロードスターのHP”羅針盤”で活動されてる方の車です。確か関さんだったかな ?)   NR−Aは公道車両でもあり、マフラーからの音こそ静かで、 最高速も他のレースと比較するととんでもなく遅い (^_^;) 感じですが 団子状態から ラインを変えてのイン、時にはアウトからの攻めと巧みなブロックは ロードスターならではのレースと思われ、見ている方もずっと緊張が続きます。 数周が経過し 何度か1コーナーでインを伺う仲沢さんですが、 並ぶまでには至らず抜けそうで抜け無い状態がずっと続いて、 その間に先頭の2台は少し逃げるよな展開になりました。 1コーナーでの期待と最終コーナーを立ち上がってくる際での順位の期待! しかし、さすがに羅針盤号はポールシッター!!なかなかスキが無いようです。 レースも半分をすぎていよいよ残り5周になったときでした。 今までよりも差が若干詰まった状態で2台が最終コーナーを立ちがってきました。 おおっーー!行けるぞー!行けーーーー!! ピットにいる誰もが期待し声を上げています。 仲沢さんも「ここしかない!」と思ったのではないでしょうか!? ブレーキをギリギリまで遅らせてインをつき、マシンを押え込んでいる様子が分かり ました。 2台は並んで1コーナーに進入し、立ち上がりで仲沢さんが前に出ました! (たぶん・・・ 実は あまりに興奮してよく覚えていないだ (^_^;) ) おおおっーー!やったー!抜いたぞー! \(^o^)/ シャンパンの用意だ!! しかし、レースはまだ終わっていません。 トップの2台はちょっと先に行ってしまったけど、 残りの周回は表彰台をかけて、この羅針盤号との争いです。 また、2レース目の”Team M3”号はタイヤも心配です。 前にでたものの、残りの周回で完全にタイヤがタレてしまったら・・・・・ 羅針盤号は依然 しっかりと 1ミスで仲沢さんの横に並べる位置につけており 毎ラップ 最終コーナーの立上がりで緊張が続きます。 どっちが前にいるか!その間隔は!! 2台の間隔はそのままに いよいよ最終ラップになりました。 仲沢さんが見え、依然そのすぐ後ろに羅針盤号は付いています。 行けぇ〜ーーー!!あと1周だぁーーーー!!! 1コーナーはインは突かれることもなく、3位のまま抜けていきます。 1ヘア、ダンロップ下もうまく抜けました。一安心です。 しかし、この先はピットからは見えません。 この先、抜かれるとしたら2ヘアぐらいか・・・・ でも、ミスされ無ければ大丈夫な間隔は開いてたが・・・ タイヤは大丈夫か!? ピットは緊張と期待で興奮は最高潮に!!仲沢さぁ〜ん〜!! そして、みんなが見つめる先は最終コーナーの出口。 M3号の”白”か!羅針盤号の”赤”か!? ここでカメラ小僧?である俺は非常に迷った! 仲沢さんの勇姿をこの目で見るか! それともピットのその瞬間を写真に残すべきか!(^_^;) ついにトップの2台が戻ってきた!チェッカーフラッグだ! さぁー、今度が重要だ。3位はどっちだ?白か!それとも赤か・・・ シロっーー!白ー!!シロっーー〜!!もう、写真はいいと思った(^_^;) そして緊張の一瞬・・・・さすが、高速コーナー! 前後に2台だけどほとんど同時に目に飛び込んできた! 白だぁー!白が前だ! 仲沢さんだっー!やったーー \(^o^)/ 燃えました!シビレマシタ!すげぇーうれしかった!!感動した! 仲沢さんの頑張りがもちろんだけど、 きっと一緒に後押ししてくれてたような気もして・・・・ おめでとうございます!仲沢さん! 表彰式では グッ とくるものがありました・・・ ということで、”Team M3”はめでたくダブル入賞となり 高橋さん クラブマンクラス6位入賞! 仲沢さん エンブレムクラス 3位入賞! おまけに仲沢さんはファーステストラップを記録! という輝かしい成果を獲得したのでした。
M3 web2
結果と写真だけメールしようと思ったんだけど CRSニュース!なんてふざけてたら あまりにうれしかったで、つい興奮した勢いで書いちゃいました。 せっかくの状況をうまく表現できてなくて恥ずかしいかぎりですが 少しでもクラブ員のみなさんに紹介できればと思います。 写真ももっとセンスを磨かないとダメですねぇ〜 はぁ〜 (^_^.) 次回 第2戦は7月28日(日)、同じく筑波です。 今回は出来すぎ!(←失礼!)のような感もありましたが 4時間耐久よりも身近で、とても楽しい雰囲気のレースです。 みなさんも、ぜひ一度応援に来てください。 (ちなみに、4耐の9月28日が第3戦となってます) と、その前に今月25、26日は恒例の”軽井沢M”でした。 早いもので今年もこの季節がやってきました。 今年はクラブの活動もなかなか難しい状況となってますが オープンカーには最良の季節です!(あれ?秋の方がいいかな?) お花見もできなかった事だし、ここは一つみんなで軽井沢で飲みましょう!! ということで、ミーティングは15日(水)の19:00〜 いつもの駅東のコミニティーセンターです。 都合つく方は宜しくお願いしままーす! それでは、本当に長々とお付き合いありがとうございました。 これにて失礼致します。   ふぅ〜・・・
inserted by FC2 system